「Quick Announcement Bar」
バナーをタイマー設定

 

 

Quick Announcement Bar by Hextom(無料~/月額)

あなたのお店で開催される特別なイベント・期間限定イベントなど、お知らせしたいことをバナーとして作成し表示させます。
※アプリ内言語は英語です

バナー作成用のフォーマットが整っており、デザインを選択・告知文言やメッセージ文の編集(絵文字もサポートされています)・リンク設定をおこない、簡単に作成できます。
(現在リリースされているshopifyのアプリで、「写真を挿入して作成するようなバナー作成アプリ」は弊社では確認できませんでした)

このアプリには「自動スケジューリング機能」があり、数ヶ月間分の必要な数のバナーを作成することができます。
自動的にスケジュールを設定し、表示するものを選択します。
また、複数のバーの回転や複数バーをグループ化して回転表示するオプションもあります。

行動を促すフレーズの掲載結果をトラッキングすることで、どのメッセージが顧客に最も効果的であるかを把握することも可能です。

ターゲティング機能も充実しています。
選択した国のユーザーのみにバナーを表示させたり、ページのターゲット設定で、すべてのページ・ホームページ・コレクションまたは商品ページ・URLを指定するページなど、特定のページにのみ表示する/しないを設定することもできます。

ソースターゲティングでFacebook広告、Twitter投稿、Pinterest Pinsなどのさまざまなソースからの訪問者向けのバナー作成、
UTMコードのターゲティングでカスタムのタイマーをさまざまなUTMコードに表示して、キャンペーンのコンバージョン率を向上させる機能もあります。

バナーをウェブサイトの任意の位置に表示するように設定したり、
デスクトップ・タブレット・モバイルを含むすべての画面サイズに最適化されるようになっています。

 

※BASICプランが無料/月額になります。その他、PROFESSIONALプラン $9.99/月額があります。

 

このアプリでできること

  • 簡単なセットアップ
  • バナーのスケジューリング
  • 高度なターゲティング

 

設定方法

1.バナーを作成

「新規バナー作成」をクリックするとバナーサンプルが表示されるので、そこから使用したいデザインを選択。
Basicプランの方は左デザイン一覧から、Premiumプランの方は全てのデザインから選択できます。

 

2.コンテンツの構成

行うイベントや告知等の内容を必要な項目に入力。

 

3.デザインのカスタマイズ

※アップグレードと記載がある箇所は有料プランになります。
選んだデザインの、背景デザイン/フォント/ボタンアニメーションを変更できます。
自分で作成した背景画像をアップロードして設定することもできます。

 

4.ターゲット設定・Custom Code

ターゲット設定では、特定のページにのみ表示する/しないを設定できます。
例えば、「ホームページに限定」を選択した場合、TOPページには表示されていますが商品一覧ページには表示されません。

 

検証結果

バナー作成した時点で、ショップに反映されています。
複数のバナーを作成した場合でも、バナー作成一覧から「一時停止」「アクティブにする」で簡単に切り替え可能です。

 

まとめ

バナーを簡単に作成できる仕様のため、あまりshopifyの制作について詳しくなくてもバナー作成と設置が可能です。
普段サイトを運営しているスタッフでも、素早く・タイムリーに対応できるため、コンスタントにイベントを計画・実行することができそうです。