訪日外国人向けの短尺動画特化メディア 「Wanderlist Japan(ワンダーリストジャパン)」が累計200万再生を突破

2019年1月15日に開始した、訪日外国人向けに日本各地の観光スポットなどを英語で紹介する短尺動画特化メディア「Wanderlist Japan(ワンダーリストジャパン)」の再生回数が、サービス開始から約1か月で累計200万回再生を突破しました。

訪日外国人旅行者数は、2018年に年間3,000万人を初めて上回り、2020年に向けてより一層の増加が見込まれています。これまで「日本をもっと世界へ」という理念のもとで越境EC事業などを推進してきたBENLYは、日本へ興味や関心を持ち、来日する外国人を増やすことを目指し、日本の魅力を視覚的にわかりやすく伝えるための動画メディア「Wanderlist Japan」を、InstagramおよびFacebookで開始しました。場所や環境などを問わずいつでも気軽にご覧いただくため、英語の字幕をつけて編集。すべて1分以内の短尺動画として、世界に向けて発信します。

Wanderlist Japanの特長
1. 場所や環境を気にせず気軽に視聴できる、1分以内の字幕付き動画を毎日配信!
昨今は海外でも、スマートフォンを活用して情報収拾をする人が増えています。Wanderlist Japanは、公共交通機関での移動中や休憩中などにも気軽にストレスなく視聴できるよう、簡潔に内容がわかる構成を採用。動画はすべて1分以内に編集し、無音でも楽しめるように英語の字幕を付けて、毎日1本ずつ配信しています。

2. 英語ネイティヴスピーカーが企画および制作を実行、外国人視点で価値のあるコンテンツを発信
海外在住のユーザーへ日本の魅力を自然な表現で楽しく伝えるために、英語圏出身のネイティヴスピーカーやバイリンガルのスタッフが、外国人視点でコンテンツの企画および制作を実行します。

Wanderlist Japanの概要
「Wanderlist」は、英語の「Wander(日本語:ぶらぶらする)」と「list(日本語:一覧)」を合わせた造語です。日本に興味や関心を持つ外国人が魅力的な観光スポットを見つけて気軽にぶらぶらと旅行できるよう、多種多様な観光情報が一覧で載っているメディアになるという思いを込めています。
Instagram:https://www.instagram.com/wanderlistjapan/
Facebook:https://www.facebook.com/wanderlistjapan/

コンテンツ例
・新横浜ラーメン博物館:
https://www.facebook.com/watch/?v=595781587516446

・新宿ラッシュアワー:
https://www.instagram.com/p/Bt0MXobDAqw/

・日本のスイーツ「焼き芋」:
https://www.instagram.com/p/BtvTwkHj7NJ/

・神田明神だいこく祭:
https://www.facebook.com/wanderlistjapan/videos/350593672337729/

・沖縄牧志市場:
https://www.facebook.com/wanderlistjapan/videos/300509067480554/