「Notify Me」在庫僅少商品の通知

Notify Me(無料~$6.99/月額)

製品が在庫切れになった時に自動的に指定のアドレスにメールを送信し、在庫切れ製品を知らせてくれるアプリです。
また、設定をすれば在庫が指定の個数になった時点でお知らせが送信されます。
(在庫が警告レベルを下回り通知が送られて来るまでは、最大で1時間)
在庫調整をする時間の短縮・在庫切れ状態になるのを抑止します。

※アプリ内の基本使用言語は英語です。

※14日間の無料トライアルあり。
※いくつかのプランがあり、商品量・機能によって金額が異なります。

設定方法

1.在庫切れのメールを受け取るアドレスを登録する

アプリをダウンロードした後表示される画面で必要事項の設定を行います。まずNotify Meの機能が有効になっていることを確認します。その後、在庫切れメールを受け取るアドレスを登録します。(有料版ではメールアドレスは複数個登録できます。)

2.メールを受け取る在庫数や頻度を設定する

在庫数がいくつになった時にメールを受け取るのかを設定します。(無料版では在庫が0になったときにのみ、メールを受け取るという設定しかできません。)さらに、在庫状況についてのメールをどのくらいの頻度で受け取るのかを設定します。(有料版では在庫が切れるとすぐメールを受け取ることができる設定があります。)

3.在庫管理を追跡する設定をする

Shopifyの管理画面から「商品管理」をクリックします。その後「すべての商品」を選択し、商品の「編集」をクリックします。そして、在庫ポリシーの「Shopifyが在庫を追跡する」が設定されていることを確認します。

検証結果

1.在庫切れのメールが届く

在庫数が0になった時にメールを受け取るように設定していると、最後の在庫商品が売り切れたとき上のようなメールが届きます。

このアプリでできること

  • 警告レベルに達した製品ごとに、社内担当者へ通知を送信
  • CSV機能として商品情報のエクスポート
  • 在庫切れ商品のメールリマインダとWebプッシュ通知リマインダーでストア所有者のみに通知
  • 在庫警告レベルの設定
  • メール内容にSKUとベンダー名の記載
  • (オプション)メール通知の件名を変更
  • (有料プラン)リマインダー用に複数のメールアドレスを設定
  • (有料プラン)複数の在庫警告レベルの設定
  • メールリマインダーから在庫を変更
  • 商品/バリアント別に在庫警告レベルを設定
  • (有料プラン)商品/バリアントの在庫切れ時にインスタントリマインダーで通知

 

まとめ

在庫切れのチェック作業は時間も労力もかかる作業で、販売商品が多い店舗には大変な業務です。
業務負担を減らすだけでなく、お客様への売り逃しも同時に抑えられそうです。