目次
Ship&co(無料~/月額)
Ship&coは、クラウドベースの出荷管理アプリです。
複数のショップの出品を一括管理できます。
また、発送する度に面倒に感じていた手書きでの送り状、Ship&coを使えばワンクリックで国内外の運送会社の送り状・インボイスを簡単に発行できます。
その他、配送後の自動メール配信にも対応しております。
このアプリでできること
- 複数のショップの出品を一括管理
- 一つのインターフェイスで国内外の送り状・インボイスを簡単発行できます
- 配送後の、メール自動配信機能に対応
- 多くのECサイト・運送会社と連動しています
- 複数の運送会社からリアルタイムのレート情報と価格を比較できます
設定方法
1.新規会員登録をする
メールアドレスとパスワードを入力し、利用規約・プライバシーポリシーに同意の上、登録をする。その後認証メールが届くので、認証ボタンをクリックする。
2.請求先情報を入力する
担当者情報と住所を入力して、右下の完了をクリックする。
3.荷送人情報(発送元情報)を追加する
会社情報・担当者情報・住所を入力して、右下の完了をクリックする。
4.運送会社を登録する(例:日本郵便の場合)
ゆうびんビズカードのアカウント番号を入力して、利用する発送方法にチェックを入れた上で右下の完了をクリックする。
※運送会社は同様の手順で複数登録が可能です。
検証結果
1.出荷待ちリストを表示し、受注の詳細をクリックする
Shopify管理画面のアプリからship&coを開くと受注データが同期されます。その後出荷待ちの受注一覧が表示されるため、発送する受注の詳細ボタンをクリックして発送を進めます。
※一括発送も可能です。
2.重量・損賠賠償額を入力の上運送会社のボタンをクリックする(EMSの場合)
荷物を計量して重量を入力する。その後損害賠償金額を入力してページ下部のEMSボタンをクリックする。この時点で購入者には発送完了メールが発送方法と追跡番号と一緒にShopifyから自動で送信されます。
3.発行完了リストから送り状を印刷する
ページ上部の発送完了リストをクリックして、該当する受注の送り状印刷ボタンをクリックする。その後ブラウザに送りPDF形式で送り状が表示されるため、プリンターアイコンから印刷する。最後に荷物に貼り付けて出荷をする。
まとめ
今まで時間をかけて手書きしていた送り状、作業効率やミス防止などを考えると、Ship&coでの作成がおすすめです。
配送後のお客様へのメールも自動送信機能もあり、作業時間を大幅に軽減したい、作業効率を上げたい、という方には良いアプリ。
送り状発行10件まで無料でお試し頂けますので、実際に操作し機能を体験してみてはいかかでしょうか?